部屋と猫とそして、

コンパクトな身の丈暮らしと日々の数々のタイセツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告

スケジュール帳、そして大切にしているお言葉



9月始まりのスケジュール帳を準備しました。(LACONIC 製)
家族の用事も把握する手帳のため、新年あるいは4月始まりのほうが便利ですが、
9月は誕生月、いつからか、自分時間の区切りのほうを重視するようになりました。
一昨年は準備が間に合わず10月始まりとなってしまい、自分の中では凄く違和感があり、
去年も、今年も、まだ早いかなぁー?な時期から探していました。

(拝借画像)

譲れないのは・・・A5サイズ、月齢表記、六曜表記、
月間ブロック見開き式で枠外のスペースに余裕があり、たくさん書き込めるモノ。
表でも中ででもクリアポケットのあるソフトカバーで、薄くシンプルなモノ。



今年はこの、黄緑色のレトロなボールペンに合わせて紺色をチョイス。
去年は同じ白色のボールペンで、でもやはり紺色だったのですが・・・そうして、
ポケットからポケットへ、毎年最初に入れ替えるのは「お言葉カード」です。

  

以前にも書いたことですが、数年前に購入のレザーブレス。
それに書かれた言葉と同じモノが、名刺サイズで付属してきました。
表には英語で、裏には日本語で・・・

          自分を知り
          自分を見つめ
         自分の道を歩く
 どんなしがらみやどんなシチュエーションの中でも
      自分を見失わずに笑顔でいる


今年はこれを、表紙の上の段のポケットに差し込めました。
明日から9月、間もなく45才です。

[ 2015/08/31 ] rararaLife* お!言葉

キッチンカウンターのちょっとした変化



キッチンカウンターの片隅に置いていた、
主にはラジオとして使用の、デスクトップオーディオシステムを移動させました。

    (拝借画像)

購入時、こちらのダークグリーンとかなり迷いましたが、
模様替えの際にはやはり、(面白みはありませんが)ホワイトは使いやすいですね!



テレビの横がそれです。
小さなモノの小さな移動であれ、若干でも暮らしに影響があるのは面白いです。



キッチン側から見た感じをパチリ、テレビ横は、画像右上にもチラリ・・・
ついでに、キッチンペーパーの奥が定位置だったブレンダーも引き出しに仕舞いました。
収納を少し見直しただけで、何も処分することなく収まりました。



電話のコードは、こんなふうに養生テープでまとめてあります。
本当はよくないことかもしれませんが、コンベクションオーブンのコードも同じく。
目線を色々に変えてみて、できるだけ目立たないところで束ねてあります。
長さに少しだけ余裕を持たせておくのもポイント。
家電の利便にはもちろん、掃除のしやすさから清潔も保てます。

[ 2015/08/29 ] sumica 2LDK+DEN

正味8帖あるかないかの LD の全体



少し前、LD の模様替えをしたときの画像。
キッチン側にソファを、部屋の真ん中にダイニングテーブルを配置。



普通(?)の配置とは逆パターン。

     

我が家の間取り、LDK が13.2帖とありますが内4.2帖はキッチンで、
残る9帖にも通路的な部分を考えると、正味8帖あるかないかの LD 部分。
今回またまた模様替えをし・・・



カウンターに沿わせて横向きにダイニングテーブルを戻し、
ソファを娘の部屋側の壁へと戻しました。



ソファ前には、ちゃぶ台も復活!

どちらかといえば、このほうが空間にゆとりを感じるかなぁー?な感じですが、
戻した理由の8割方は「猫の祭の都合」であり、夏の間の不都合の解消なのですが、
いつかまた機会があれば・・・と、その詳細の記録を面倒がる!??(汗汗汗)

[ 2015/08/21 ] sumica 2LDK+DEN

じゃばら扉のコンパクトなキャビネットの上



LDK から旦那スペースへと移動していた YAMAHA のミニコンポ。
先日、旦那スペースから寝室へと再び移動となりました。
じゃばら扉のコンパクトなキャビネットの上。
取りあえず、と置いてみてそのままの状態・・・意外とイイんじゃー?なんて。



スピーカーは、こうして横並びな感じを崩したことがなく新鮮!
娘の部屋にも同じモノがあり、画像のライトブラウンです。



キャビネットの上は、読み掛けの雑誌の定位置でしたが、
CD を収納していたリビングチェストの引き出しへ移動。
そうして、CD は寝室のウォークインクローゼットへ移動。



使うたびにコンセントに挿している今、5メートルの延長コードを活用し、
対角線上の遠くのコンセントから電源を取り、挿しっ放しにする予定。
ところで、ミニコンポの上にあるグレイのまあるいのがこちら・・・

    

オランダのブランド 、クレバーラインのケーブルタートル。(ココにて)
今、我が家にあるのはグレイの M と L サイズで、ミニコンポ用は L サイズです。
昔、キレイ系カラーをいくつか愛用しましたが、グレイも案外(?)カワイイですョ〜
汚れ方がキレイというか、古くなってきてもそれが悪目立ちしないのがイイ!
模様替えをしようと色々に使えて、転がしておいても様になるのがお気に入りです♪

[ 2015/08/18 ] sumica 2LDK+DEN

ロッタさんの世界、レースのカーテン報告



LDK→レースのカーテンで模様替え」のカーテンです。
イメージに違いはありませんでしたが、パープル具合がもっと濃くてもよかったです。



昼間、遠目に見るとこんな感じ。まぁ
もしかしたら、あまりにも濃いとインテリアの邪魔になるかもしれませんし、
イイ具合かなぁー?なデザインでしょうか・・・可愛いです!
リンク先、ノティスボードの「ラベンダー」とは狙いどおりで相性もよかったです♪

  (拝借画像)

購入のディノスではなく、他サイトで入手した「遮像カーテン」情報に関して・・・
恐らく間違いではありませんが「ミラーレース」のそれよりは劣る、と感じました。
ですが、フラット仕様でナチュラルさを演出したかったあたしとしては、
こちら、1.5倍ヒダでも(イイ意味で)タラリとしていてヒラヒラと軽く、透け感もよく◎
夜間に外から覗いた具合は、丸見えではないけど居るのは分かる程度で許容範囲でした。

[ 2015/08/08 ] sumica 2LDK+DEN

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。