部屋と猫とそして、

コンパクトな身の丈暮らしと日々の数々のタイセツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告

自分らしさ、て?



自分の中で、今、書きたいことや大切なことの方向性が変わり、
実は、新しいブログを始めていまして・・・ココ↓です。

        http://imi45.blog.fc2.com

タイトル「自分らしさ、て?」というのが、そのままテーマなわけですが、
このブログで書いてきた内容にも、触れるはずと思いますし、
猫の祭との暮らしだったり、彼女の持病に関しては言及するつもりですし。なので、
引き続きお付き合い頂ければ幸いですが、書き方等に違いはあるかと・・・
まるで1年ごとに引っ越しするのが、常のようになってしまいましたが偶然です。
ブログ村、拍手ボタンを押して下さったこと、大変お世話になりました。
毎日のように遊びにきて頂けたこと、嬉しかったです!ありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2015/10/06 ] rararaLife* お!言葉

スケジュール帳、そして大切にしているお言葉



9月始まりのスケジュール帳を準備しました。(LACONIC 製)
家族の用事も把握する手帳のため、新年あるいは4月始まりのほうが便利ですが、
9月は誕生月、いつからか、自分時間の区切りのほうを重視するようになりました。
一昨年は準備が間に合わず10月始まりとなってしまい、自分の中では凄く違和感があり、
去年も、今年も、まだ早いかなぁー?な時期から探していました。

(拝借画像)

譲れないのは・・・A5サイズ、月齢表記、六曜表記、
月間ブロック見開き式で枠外のスペースに余裕があり、たくさん書き込めるモノ。
表でも中ででもクリアポケットのあるソフトカバーで、薄くシンプルなモノ。



今年はこの、黄緑色のレトロなボールペンに合わせて紺色をチョイス。
去年は同じ白色のボールペンで、でもやはり紺色だったのですが・・・そうして、
ポケットからポケットへ、毎年最初に入れ替えるのは「お言葉カード」です。

  

以前にも書いたことですが、数年前に購入のレザーブレス。
それに書かれた言葉と同じモノが、名刺サイズで付属してきました。
表には英語で、裏には日本語で・・・

          自分を知り
          自分を見つめ
         自分の道を歩く
 どんなしがらみやどんなシチュエーションの中でも
      自分を見失わずに笑顔でいる


今年はこれを、表紙の上の段のポケットに差し込めました。
明日から9月、間もなく45才です。

[ 2015/08/31 ] rararaLife* お!言葉

twitter



ケータイを乗り換えて不慣れな中、模様替えをしたり、
書きたいことはたくさんあったのに、連休に入ってペースも崩れたり・・・最中、
再びツイッターを始めてみたので、生存確認にでも・・・(汗汗汗)
只今浦島太郎状態で、失礼等ありますがどーぞよろしくお願いします。

↓ココです。
https://twitter.com/ReYururuka

[ 2015/05/06 ] rararaLife* お!言葉

「人生はゴツゴツしたもの」by 養老さん他

「自分」の壁 (新潮新書) ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21) 壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)

最近読んだ3冊・・・の、意外だったこと。
3冊に共通の何か、を感じまくりだったこと・・・特に、
養老さんと蛭子さんのテーマがシンクロしまくるので驚きでした。
養老さんのお言葉を拝借し表すなら、自分の「胃袋」の強さを知る方々です。
弱さを知っている、とでも言い換えましょうか?3冊共に納得しました。
「壇蜜日記」はまるで小説のようでしたョ教養は日常に色を添えるのだなぁーと・・・
彼女の色気自体、知性であることは承知でしたが、それを文章で再確認させられた具合。
ブログの書き方より好みでしたし、次回作があるならまた拝見します。

[ 2015/02/19 ] rararaLife* お!言葉

感謝こそあれ自慢も愚痴もない



35年来の友人とランチでした。
社交的で活発で、ノリもよくて友達も多い・・・そう思われているし、見られがちで、
いや実際そんなふうに振る舞うところもありますので(自分のせいですが)疲れます。
本当のあたしは冷めているし、独りが気楽で何にも連むのは苦手です。恐らく、
蛭子さんの持論を支持するひととは夢にも思われない、そんな自分に自分で戸惑います。
どんな相手にも合わせられるという特技は時に、自分の首を締めてしまいます。
気心の知れた友でさえ今なら2〜3時間でイイ・・・うんそれは誰であれ。



コンスタントに、月に何度か食事や買い物の予定が入ります。
自分から誘うことはなくなりましたし、尚も繋がり続ける間柄には感謝しかありません。
そこに嘘はないのですが、話したい自慢も愚痴もありません。はぁ・・・猫はイイなぁ〜

[ 2015/02/11 ] rararaLife* ゼイタク貧

そして父になる、今は好き!

 そして父になる DVDスタンダード・エディション

映画館で観て、テレビを録画し2回観たので計3回、観たのですが・・・
最初一緒に観たひとが悪かったのか何なのか、(失礼だけども)駄作と思ったのです。
是枝さんの作品は淡々と進むところが好きで、それは理由ではありません書きませんが。
なので、一応・・・と録画したまででしたのに、不思議です。
4回目も5回目も観る予感ですョ何故!??あたし、何かあったかしら・・・
最後のシーンは中途半端に終わるからこそ、よかったのだと今は納得。
処分も検討し、けれども手放さなかったパンフレットも今更ながらの読み返し中。
福山くんはもちろん好きですけど、あたしはリリーさんファンです!

[ 2015/02/09 ] rararaLife* ゼイタク貧

テンプレートと猫と贅沢



テンプレート、いつも落ち着くまでに時間が掛かります。
見るからにカワイイ!というモノから、極めてシンプルなモノまで好きなので困ります。
こちらはこちらで好きでしたが、今日は時間が許したのでアレコレとしてみた末のこと、



前のブログで使用していた色違いで、若干自分仕様に変更し落ち着きました。
リンクにカーソルを合わせたときの色もピンクで、地味ーーーにカワイイ!そんな感じ。
(カワイイけど、できれば違うところに辿り着きたかった・・・)



デスクトップ自体が今、こんなにピンクピンクしているので、
思うに、こーゆーところで心身のバランスを取っていたりするのかなぁー?と。
インテリアもシンプルを守るのに、選ばないでいるモノたちもありますし・・・

と、



こーゆー贅沢な時間を過ごしていると、祭が起きてきて目の前で大あくび!
ご飯が欲しかったり、遊んで欲しかったり、こうして邪魔をするのですが、
「祭サン、アナタこそ贅沢な時間を(毎日!)過ごしているのですョ〜」なんて。
祭と過ごす穏やかな時間こそが、あたしには贅沢なこと。

[ 2015/01/22 ] rararaLife* ゼイタク貧

Silly

Silly (初回限定盤A)

Nのために」金曜日の楽しみとなっています。
リアルタイムに娘と、録画を旦那と、毎週2回は見ることとなったドラマ。
その主題歌がよくて・・・歌詞も、すべてに浸ってしまいます。
原作を読んで作られたそうですが、特別じゃなく、人生ってこうかもなぁーなんて・・・
ひとって、あたしって愚かと思うし、意味もなく、そーゆーことの繰り返しなのかも。

何かを求め 確かめたくて 今日を生きてる

[ 2014/11/20 ] rararaLife* お!言葉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。