部屋と猫とそして、

コンパクトな身の丈暮らしと日々の数々のタイセツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告

シャープ3Dターン扇風機、サヨナラ・・・

  

旧居での画像、そして使い回し画像です。(そんなとき画像を若干小さくしてあります)
その左側の扇風機を処分しました。
以前のブログの「オールシーズン扇風機」で紹介したモノです。
我が家の一員となり2年余り・・・は、エルゴラピードプラスと同じですが、
こちらは寿命で、直すには買い替えられる程の料金が発生するとのことでした。
メーカーって・・・長く使って欲しくないのかしら!??

不思議です。

 
(拝借画像)

このような動きが特徴で、サーキュレーター的にも使ってきましたし、
必需品といえば必需品ですが、同じモノでの買い替えは不安でした。だって、
羽根は止まってしまうのに、首は回り続けるという欠陥でしたから・・・
そんなの聞いたことない!!!!!
扇風機の2台持ちの見直しも含め、(1枚目の画像右側)1台で様子を見ています。

スポンサーサイト
[ 2015/07/01 ] sumica 断捨離

エルゴラピードプラス、決別してスッキリ!

 

以前のブログの「サブ掃除機の記事」で紹介のエルゴラピードプラス、処分しました。
壊れたわけでもなく、購入してからまだ2年未満という時期を考えると悩みました。
猫アレルギーのある甥姪がいるので、万が一を考えると実家に譲ることもできず・・・



主には「洗面室と時々キッチンで使う」を前提に、予定通りの場所を定位置とし、
使い勝手も悪くはなかったと思いますが、下階にゴーゴー響く感じが気になり出し、
マンション内での騒音問題と重なり、あえて使わない時間帯が発生し使用頻度が・・・
すると、いつかのための充電が億劫で、ただ在る、という状態がしばらく続きました。
何にも愛着がないと心配されるあたしでも、今回どーして決断までに時間を要したのか?
当然にある罪悪感はもちろんですが、インテリア的に惹かれていたからかなぁー?と。
そこに在るだけでイイ!じゃないですが、あたしには家電の要なので・・・(汗汗汗)

とはいえ、



やはり、思い切ってよかったのです。
サブ掃除機、掃除のたびに充電器ごとどけていたので、一々の手間から解放されました。
毎日都度に思いますョすっごいラクーーー!!!!!
画像のカゴは、洗濯機前にあったり横にあったりしたのですが、今はココが定位置。
デザインがどんなに優秀でも、無駄は置かないに限ります♪

[ 2015/06/30 ] sumica 断捨離

寝室事情と断捨離



寝室に、取りあえず放り込んだ(?)娘の電子ピアノです。
引越し時にも処分を検討してみましたが、進路により使う可能性もあり一旦保留。で
保留にしつつ使わないので、娘の部屋から夫婦の寝室に移動させてはみたものの、
この位置はかなーーーり!厄介で、掃除も布団干しも困難でした。が・・・遂に!
かれこれ12年になりますでしょうか?思い出は胸に、今週末にお別れとなりました。
我が家のピアノは2003年製、買取は10年が境なため逆に16,200円も支払う処分です。

左の扉が入り口で、右の扉がウォークインクローゼット。
雛祭りに猫がいるのが初めてで、行き場をなくしたお雛飾りの人形だけをココへ。
市松人形は娘の部屋の棚にあり、今年は別々となりましたがさて来年はどーしましょう?



部屋の入り口から見た電子ピアノと、正面に並ぶ婚礼箪笥3本。
写しませんでしたが、ピアノの後ろ側には(背こそ低くとも)ダブルベッドあり。
いかに強引に設置したかが伝わりますでしょうか?お見苦しい限りです。

そんなこんなで、

紹介するのもなんだかなぁーと思ってきたので、
この際(どの際?汗)チラッとお見せするならば・・・



ウォークインクローゼットの、照明スイッチのギリギリに設置した婚礼箪笥。
こう置けばこれが設置できるはず、と見切り発車で購入し冷や汗モノだったのがこちら、

     

予定通り、一列に配置できたタワーラック。(ココにて)
神棚チックなスペース作りに利用しました。



電子ピアノが放り込まれたお陰で捨てられなかったナチュラルキッチンの・・・こちら、
なんてゆーのかしら?ハンガー掛け?・・・今の趣味には合わないのですが活用中。
寝室用に購入のハンガースタンドは旦那スペースに移動させたのち、案外活躍中でして、
今後、ピアノがなくなった空間を見て、またどーするかを考えているところです。

[ 2015/02/26 ] sumica 断捨離

機能美の鍋



両手鍋をひとつ処分しひとつ購入・・・鍋の数は変わらずに6つ。
その内の半分がジオ・プロダクトですが、揃えているわけではありません。
扱い易くお手ごろ価格なので、自然とこうなりました。



今回は、主にはおでん用に両手鍋25センチ(5.6リットル)を・・・(ココにて)
他ふたつは、両手鍋18センチ(2.0リットル)と片手鍋20センチ(2.7リットル)。

  

片手鍋の補助ハンドルは使えますし、ハンドル自体熱くならないのがお気に入りです。
鍋はやや重めですが、いつまでもキラキラと美しくシンプルな容姿で帳消しです。

[ 2015/02/16 ] sumica 断捨離

カウンタースクリーンの処分



こちらのカウンタースクリーンを処分しました。
フラットなキッチンカウンターを目隠しする、幅90センチのモノ。(ココにて)
入居して1ヶ月半はないままで様子見て、使用したのは7ヶ月でした。
猫の祭がこれに飛び掛かったり、重心を預けるようになったので危険で・・・
処分の前に、一旦撤去してしばらく様子見てからの決心。

    

使用中に撮らずに処分してしまったので、チラリと写っている画像からこんな感じ。
スクリーンの向こう側とこっち側と、ゆるく仕切る仕様は気に入っていました。

    

ダイニングに座った目線で、洗剤なんかが見えないのはイイ具合でしたが、
見えたら見えたで慣れてしまうし、かしこまったお客さまもありませんしオッケー!
ありバージョンなしバージョン、それぞれの利点がありますし・・・まぁ
スクリーンなしのほうが開放的で、広々とした印象にはなりますよねぇ〜安全第一♪

[ 2014/12/22 ] sumica 断捨離

寂しいけど安全第一!



娘の部屋のシーリングライト、処分することにしました。
今、高2の娘が幼稚園時代に購入し、思えば長いお付き合いでした。



お月さまと流れ星ふたつ、そして、切ると、
無数の星が浮かび上がり消えて行くデザインがお気に入りでした。
スタイリッシュ感はまるでないのですが、可愛くて!

    

今、LDに設置のこちらを娘の部屋用に・・・アルダーを使用の東芝ライテック製。
本物の木なので、やはり温かみを感じます。(ココにて)
数ヶ月の間に、寝室→LD→娘の部屋と移動してきて、ようやく落ち着きそう。

[ 2014/12/10 ] sumica 断捨離

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。